麦飯石

麦飯石

麦飯石

古来から特殊な機能を持つ薬石として利用され珍重されてきたと言われる麦飯石。
豊富な遠赤外線により身体を芯からあたためます。

今からおよそ7000万年~5000万年前、地球は火山噴火を伴う大陸移動の時代でした。
そんな激変した環境下のもとで、地殻変動の大きなエネルギーの影響を受けた鉱物が、超高圧・超高温の力が加わり麦飯石は成形されました。麦飯石の形成は特殊であるため、世界中でも数箇所でしか採掘されず、大変希少価値の高い天然石として知られています。
中国や韓国では特殊な機能を備えた天然石として古来より広く利用され、近年では各国の研究機関でその成分や特性が解明され、水質浄化・癒しや美容と健康など様々な分野で注目を浴びています

<歴史>
麦飯石は、中国原産の火成岩でその外観がムギごはんのような色から「麦飯石」と呼ばれています。中国では2000年以上も前から「薬石」として使われて来ました。漢方薬としての歴史は古く、1061年の本草図経にすでに「石薬」として記載されております。その後も明の本草綱目、現在では中薬大事典にも収載されており、その特徴は「甘温無毒」で皮膚病に薬効があるとされています。
現在、多くの研究機関で科学的分析がすすめられています.

<産地>
産地は中国に分布し、北京燕山麦飯石、天津麦飯石、中華麦飯石、阜新麦飯石、吉林麦飯石、などが有り、他にもモンゴル産、韓国産等があります。日本では、岐阜県白川村で産出します。

<効能>
1.調湿作用(湿気の調節・保湿性)
麦飯石の表面積は1kgあたり数百m2ミクロ多孔質であるため湿気を吸放出し、湿度を一定に保つ働きをします。

8畳間の部屋に麦飯石・備長炭・調室セラミック・珪藻土を10㎡施工したと想定し、密閉状態にして40分間で温度を21℃~28℃に変化させる試験での結果、麦飯石の調湿効果はどの素材よりも優れ、麦飯石を入れた容器では空調・換気のない状態において、温度が上昇しても湿度を一定に保つことが確認されています。

2.空気・水質浄化作用(脱臭効果・塩素の吸着)
電子顕微鏡で見ると微細な孔が無数にあいており、表面積はなんと活性炭の2万倍にもなります。この小さな孔が、人体に有害な細菌や塩素、アンモニアなどを吸着除去してくれます。

水道水の原水となる河川や湖沼の水の殺菌には塩素(カルキ)の使用が義務付けられています。しかし塩素が体内に侵入することで様々な悪影響を及ぼすことが問題視されています。麦飯石はそんな作用のある塩素を吸着します。また水に溶け込む酸素濃度を増やす働きや弱アルカリ性へと変化させる性質により、お風呂の湯をまろやかに調整します

3.遠赤外線作用・波動作用
赤外線の波長は0.75~4.0ミクロンの近赤外線と、波長4.0~1000ミクロンの目に見えない熱エネルギーの遠赤外線とに区別されます。中でも波長4.0~14ミクロンの遠赤外線は、生体の放射波長と同じであり人体に最も有効に働く波長として育成光線といわれています。遠赤外線の熱エネルギーは、浸透力が強く生体内部まで到達し加温するため、低温でありながら体を芯から温め、発汗作用に効率よく働きます。麦飯石の遠赤外線放射率91%は遠赤外線サウナにも使用される放射率です。

麦飯石はジルコンを多量に含みます.ジルコンは遠赤外線を放射し、細胞の老化防止や再生促進に働くとともに体を芯からあたためます。また、水分子の塊(クラスター)を小さくしますので水を活性化することができます。また麦飯石はレベルの高いプラス波動を放射していますので共振現象により心身や空間の乱れた波動を正常な状態に整える作用があります。

4.ミネラル作用(ミネラル成分の調整)
人間が生きていくためにミネラルは必要不可欠ですが、麦飯石にはケイ酸をはじめ、カルシウム,鉄,ナトリウム,マグネシウム,カリウムなど良質なミネラルが 豊富に含まれています。そのミネラルが水の中に入れることにより水質にあわせて溶出します。たとえば、硬水に出会うとマグネシオウムイオンやカル シウムイオンなどとイオン交換を行い、軟水化させる。また、酒や天然水に出会うとマグネシウムやカルシウムイオンを増加させ、味に丸みを与える、いわゆる”まろやか”にさせるという特質を持っています。このほか、鉄やフッ素などについても、水中に含有されていないと溶出し、多すぎると吸着する作用があると言われています。このように、麦飯石は対象に働きかけて、中庸を保たせようとする緩衝作用に優れています。

<主な用途>
○建築仕上げ材
○床暖房
○入浴剤として
○冷蔵庫の脱臭・鮮度保持
○水質浄化システム
○植物の育成、土壌改良
○養殖魚の飼育   など

吸着性能の良い麦飯石かどうか調べるために、わかり易いテストがあります。
例えば1リットルの水道水に万年筆のインクを垂らし、うっすらと色を付けておき、それを半分に分けます。この二つの着色溶液に種類の異なる麦飯石を1gずつ投入して、24時間経過させ、インクの色の薄くなり具合を調べることで、各々の麦飯石の多孔質の度合いがわかります。ぜひ実験してみて下さい。

遠赤外線放射率 マイナスイオン放出量
(個/cc )
波動値 ゲルマニウム
含有量(ppm)
ラジウム数値
(μSv)
麦飯石鉱石 91 152 +4,800

麦飯石 製品はコチラ

About the Author

癒しの専門メーカー 株式会社ヒーリングです。 癒しのデザイナーズ家具、岩盤浴ストーンスパ、ジャグジー、セラミックバスなどの建築建材を販売。 ホテル旅館・注文住宅・別荘・マンションなどのくつろぎの空間をグレードアップするヒーリングホスピタリティー商品をご提供しています。 お問い合わせは→TEL:0287-62-5281 FAX:0287-78-7525お問い合わせフォーム