バドガシュタイン鉱石

バドガシュタイン鉱石

バドガシュタイン鉱石

バドガシュタイン鉱石は世界でもトップレベルの貴重なラジウム鉱石と言われています。ラドンの放出量やマイナスイオン量も豊富な注目の鉱石です。


バドガシュタイン鉱石は、オーストリア最大のラドン治療で有名な温泉保養地の天然鉱石です。低線量の天然ラジウム放射線を放出する世界でもトップクラスの天然ラジウム鉱石です。この鉱石は日本屈指の湯治場として有名な玉川温泉の北投石と同じですが、それ以上に効能があると言われています。マイナスイオン、遠赤外線の量は他の鉱石を著しく上回っているうえ、ホルミシス効果が大変高く、またラドン222(ラドンガス)は玉川温泉の8倍、マイナスイオンはトルマリンの150倍以上もの石があると言われています。

バドガシュタイン鉱石

バドガシュタイン鉱石

バドガシュタインの保養地は地元の人々が50年ほど前、金を求めて採掘したときに、偶然発見されました。その当時、この地の金銀の鉱山労働者が他の鉱山の労働者に比べて、非常に健康なことが注目され、インスブルック大学で1952年から試験的に坑道療法が始められ、翌年から実用に供せられるようになったのです。

オーストリア・バドガシュタイン地方の山々

現在、医師の問診と簡単な診療を受けた後、水着とガウンに着替えて、約1時間ラドン浴を行うことができます。坑道内の湿った暖かい空気(温度は摂氏37〜41.5℃、湿度は70%〜100%)と天然ラジウム鉱石から発せられる高レベルのラドンが世界でも稀な治療空間を提供しています。この保養地には世界中から難病で苦しむ人々が治療目的で訪れていますが、現在では「体内の浄化」という意味でも非常に有効な手段として認められており、オーストリアでは国民保険が適用されています。


ヒーリング・ギャラリー(坑道療法を受ける人々)

また、オーストリア、ドイツでは高濃度ラドンを吸入する療法が医療行為として認められており、身体の防衛力増強や治癒力の推進などにより、医学常識が通用しなくなるほどの効果が報告されています。
この地方の温熱坑道では、皮膚疾患、喘息、気管支炎などの呼吸器系疾患、アルツハイマー、癌、糖尿病、パーキンソン慢性多発性関節炎、リウマチ、末梢血管疾患、神経痛、高血圧、痛風など数々の症状が軽減したという報告が多数あり、現在も世界中から難病に苦しむ人々、また、健康維持のためにたくさんの人々が訪れています。
*ホルミシス効果…この場合、低線量放射線のホルミシス効果のことを言いますが、多量の放射線は人体に有害ですが、微量の放射線なら免疫機能の向上・生命活動を活性化するなどよい作用を示すことを言います。

バドガシュタイン鉱石 岩盤浴はコチラ

About the Author

癒しの専門メーカー 株式会社ヒーリングです。 癒しのデザイナーズ家具、岩盤浴ストーンスパ、ジャグジー、セラミックバスなどの建築建材を販売。 ホテル旅館・注文住宅・別荘・マンションなどのくつろぎの空間をグレードアップするヒーリングホスピタリティー商品をご提供しています。 お問い合わせは→TEL:0287-62-5281 FAX:0287-78-7525お問い合わせフォーム