建築家と創るスパハウス

家庭用岩盤浴ベッド ストーンスパベッド

家庭用岩盤浴

モダンなジャグジーの横には岩盤浴。
建築家と創ったスパハウス
埼玉県 I邸

モダンデザインが印象的なI邸のお風呂は、母屋にはない。
会社を経営するオーナーが、慌ただしいスケジュールをぬって大切な家族と
みずいらずで過ごす岩盤浴付きのスパハウスが欲しいと願ったからだ。
旅行に出るのもいいが、徹底的に自分好みのお風呂で毎日ゆっくりできる
ほうがいいと建築家にこのアイディアを持ちかけた。

仕事を依頼された It氏は、どうしたらオリジナリティ溢れるスパハウスができるだろうと悩んだ。
しかし、ある旅館のウェブサイトにあった岩盤浴とお風呂のカップリングにこころ魅かれ、実際に訪れてみた。
百聞は一見に如かず。
「浴槽のとなりに岩盤浴があるから、風呂と岩盤浴のあいだを何度でも行ったり来たりできるんですよ。からだが芯からあたたまるし、気持ちいい汗が出て、アイディアがたくさん浮かびました。」

子供たちがまだ小さいので、健康ランドみたいに遊べるお風呂がいい…と、
浴槽はウェスタンスタイルのジャグジーだ。
年老いたご両親にも安心してくつろいでもらうために、手すりもつけた。
FRP素材はそうじも簡単だ。

そして、この浴室に隣接して岩盤浴が設えられた。
大きなドアを開ければ、そこには2台の岩盤ベッドが置かれている。
美しいタイルがはられた室内には、岩盤の檜の木枠が芳しい香りを放っている。
「お施主さんのご希望で、岩盤の温度も母屋からコントロールできるようになっています。
この岩盤は電気式で置くだけだし、コントローラーもコードも別あつらえで
思いどおりのものができました。」(It氏)

麦飯石 ゲルマニウム鉱石の家庭用岩盤浴

麦飯石 ゲルマニウム鉱石の岩盤浴

岩盤浴というと室内の温度を上げて、ムシムシした中で汗をかくというイメージが浸透しているようだ。
しかし、何ごとも上質にこだわるI邸オーナーのめがねに適ったのは、常温でも十分にからだを癒すヒーリング社の岩盤だった。

体力のないお年寄りや子供、病人でも大丈夫だ。
真新しい岩盤に奥様、子供たちと腰かけたオーナーは、
「これがフィトンチッド効果ですかねぇ…。」といつものとがった風貌はどこへやら…、
とても柔和なお父さんの顔をしていた。


岩盤ストーンスパ
2台導入
麦飯石
ゲルマニウム鉱石


About the Author

癒しの専門メーカー 株式会社ヒーリングです。 癒しのデザイナーズ家具、岩盤浴ストーンスパ、ジャグジー、セラミックバスなどの建築建材を販売。 ホテル旅館・注文住宅・別荘・マンションなどのくつろぎの空間をグレードアップするヒーリングホスピタリティー商品をご提供しています。 お問い合わせは→TEL:0287-62-5281 FAX:0287-78-7525お問い合わせフォーム